土地の売買に関する契約書について

user-pic

土地などの不動産売買の契約は高額な資産を対象とした大きな取引なので、一般的には契約書を作成します。
そのため契約書のチェックは正確に行わなければなりません。
例えば土地売買の場合は実際の面積と登記記録に表示された面積違う場合があります。
その場合、売主が引き渡しまでの間に土地の実測を行う場合もあります。
実測の結果と登記記録に違いがある場合、その差に応じて売買代金を精算することがあるので注意が必要です。
そのほかにも契約書には手付金の額や支払日、所有権の移転などについて書かれているので間違いがないか確認することが大切です。
そして売主と買主が契約内容に納得をすれば売買契約が締結されます。
まず双方が集まり契約書を読み上げて最終確認をします。
その後契約書に署名、押印などを行います。手付金は現金や預金小切手、指定口座への振り込みなどで行うことができます。
またこの契約に不動産会社が仲介に入っている場合には仲介手数料の支払いも必要です。

    

最新不動産情報

株式会社アイアール

    

このブログ記事について

このページは、staffが2015年4月30日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋川にある blanc cafe でランチを食べて来ました♪」です。

次のブログ記事は「あれ?!㈱アイアールにチョン・テセ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。